男もシャンプーにこだわりたい!2019年おすすめのシャンプー

男性もそれぞれシャンプーにはこだわりを持って選んでいるという人も多いでしょう。
選ぶ基準は人それぞれですが、やはり髪や頭皮の健康を考えるとシャンプーにこだわりたいと考えるものです。

そこで、2019年はどんなシャンプーがおすすめなのか紹介していきます。
シャンプーの基本的な種類も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

シャンプーの種類とは

シャンプーを購入する際には、どうやって選んでいますか?
家族と同じものを使っているという人もいるかもしれませんが、女性用と男性用では頭皮環境が異なるため、シャンプーの成分も違います。
まずは、メンズシャンプーであることを前提において、自分の頭皮状態に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

男性用シャンプーには、主に3種類があります。

ノンシリコンシャンプー

シャンプーには、指通りを滑らかにするシリコンが配合されています。
しかし、シリコンは髪をサラサラにしてくれますが、髪に栄養を行き届きにくくしてしまいます。
しかも、コーディングする役割によってベタツキも与えるのです。
そこで、シリコンが配合されていないシャンプーがノンシリコンシャンプーになります。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、弱い洗浄力で頭皮や髪に優しいシャンプーになります。
頭皮が乾燥していたり、敏感肌の人にはピッタリでしょう。
フケを減らす効果もあるので、フケに悩んでいる人にもおすすめです。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーは、頭皮環境を整えるためのシャンプーになります。
頭皮改善効果や育毛効果を期待する人におすすめです。
皮脂が多くてベタツキが気になるという人にもおすすめでしょう。

2019年おすすめのメンズシャンプー

それでは、2019年おすすめのメンズシャンプーを紹介していきます。
これまでも人気のあったシャンプーから、新たに注目したいシャンプーまで幅広く紹介していきます。
頭皮や髪をしっかりケアしたいという人は、自分の髪や頭皮の環境に合ったシャンプーを選んでください。

アンファー スカルプDシャンプー オイリー用

男性シャンプーシェアでもトップの人気ブランドスカルプDの13代目シャンプーになります。
アミノ酸系界面活性剤をブレンドしたシャンプーで、爽快に髪を洗うことができます。
オイリーな皮脂によるベタツキが気になっている人におすすめです。
余分な皮脂や汚れを落としながらも保湿力が高いので、乾燥させることなく潤いを与えることができます。
頭皮だけでなく毛髪にも注目し、ハリやコシが出るように外側から補修します。

バルクオム

メンズスキンケアでも人気ブランドであるバルクオムのシャンプーです。
バルクオムのスキンケアラインと共通した美容成分もたっぷり配合されていて、スキンケア視点で髪と頭皮をケアします。
植物性クレンジングによって高い洗浄力ながらも、弱酸性のアミノ酸系シャンプーになっていて、髪の補修や保湿までも可能にしました。
ジェル状のシャンプーが、一瞬で重くて粘りのある濃厚な泡になるところが特徴的でしょう。

チャップアップシャンプー

 

チャップアップは、毛髪診断士と美容師によって開発されたスカルプシャンプーで、薄毛や頭皮環境が気になる人におすすめのシャンプーです。
オーガニック由来の植物性アミノ酸成分が配合され、余分な皮脂や汚れを毛穴の奥からクレンジングします。
頭皮環境を整えながらも、髪にハリやコシを与えてくれます。
ノンシリコンながらも、洗い上がりがギシギシしないところが嬉しいポイントです。
男女兼用なので、夫婦で一緒に使用することもできます。

バイタリズム

バイタリズムは、メンズクラブコスメ大賞 スカルプケアシャンプー部門 4年連続1位という人気のシャンプーです。
医師が監修していて、AGA治療に使用されるミノキシジル誘導体のピロミジロールという成分が配合されています。
そのため、発毛しやすい環境作りをサポートするのです。
ノンシリコンですが、2種類のコラーゲン配合によって洗い上がりはしっとりと潤いを感じることができます。
頭皮や髪の乾燥を予防したい人や、育毛に力を入れたい人におすすめでしょう。

&GINO プレミアムブラックシャンプー

美容成分をたっぷりと配合したシャンプーで、頭皮や毛髪を美容液で洗うような感覚で使用することができます。
コンディショナーいらずなので、シャンプー1本で済ませたいという人にはピッタリです。
独自の技術で炭化したクレイ(泥)によって汚れや皮脂を吸着しながら落とし、天然美容成分で栄養を補給します。
ノンシリコンの弱酸性アミノ酸シャンプーだからこそ、敏感肌の人でも安心して使用することができます。

まとめ

おすすめのメンズシャンプーを紹介してきましたが、やはり一番大切なことは自分の頭皮や髪の状態にあったシャンプーを使用することです。
もう一度自分の頭皮環境と髪の状態を見直して、どんなケアが必要なのか見直してみてください。
新しいシャンプーに変えることによって頭皮や髪が改善されることも期待できるので、自分に合うシャンプーを探してみましょう。

Tags: , ,

Advertisement

注目ワード